YORKSHIRE FARM(北海道新得 '12/05)
ひっさしぶりに泊めて頂いたYORKSHIRE FARMさん
今年は仔ひつじがたっくさん生まれたんですって
ぷるねる達に興味津々で
あっと言う間に囲まれて パンツも鞄もどっろどろ〜☆
YORKSHIRE FARM5 YORKSHIRE FARM6

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '12/04)
相変わらず元気なひつじ達が溢れかえっている茶路めん羊牧場さん
この餌は私の! といわんばかりの仔ひつじや
餌箱に挟まって身動きとれずにじたばたする仔ひつじで
大騒ぎでした〜♪
茶路めん羊牧場D 茶路めん羊牧場E

羊まるごと研究所(北海道白糠 '12/04)
ひま研さんは慣らし放牧を始めたばっかり
毛を刈られた子とまだな子と
み〜んな一緒に草を食む〜♪
牧羊犬気取りのクッキーが
ちょこっとひつじを追っかけております
ひま研7 ひま研8

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '12/04)
久しぶりのスピナーズファームタナカさん
今年は雪が溶けたばかりでまだ放牧してませんでした
今までよりカラード君が増えていたよーな…
餌を食べる速度は変わってませんでしたけど〜
スピナーズファームタナカD スピナーズファームタナカE

嶋臺ギャラリー(ヒツジパレット2012)(京都 '12/03)
普段ならぜ〜ったい居ない所に
ひつじが居るというので
会いにきてみました〜♪
イベントの目玉だったんだよね〜
滋賀からやって来たひつじちゃん達でした〜
ヒツジパレット1 ヒツジパレット2

おおさか府民牧場(大阪 '12/02)
これが最後のおおさか府民牧場
もうすぐなくなってしまうというので
思い出作りにやってきました
みんな 元気でね〜!!
おおさか府民牧場D おおさか府民牧場E

伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重 '11/12)
気に入ったので モクモク再び〜
お友だちにあご乗せする色白ちゃん
この写真ではわかりにくいかと思いますが
雪がちらついてるんですよ〜
モクモク3 モクモク4

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '11/11)
ほんっと〜にひさびさのも〜も〜です
お天気が悪かったお蔭でたくさんのひつじたちと
のんびり時間が過ごせました
前髪つきちゃんが超らぶりぃだったの
油山牧場AB 油山牧場AC

伊賀の里モクモク手づくりファーム(三重 '11/10)
初めて行ったモクモクさん
おもちちゃんとお友だちのどっしり感
ねるるんのお気に入りなのよね〜
躍動感ある子ってのも珍しいでしょ
モクモク1 モクモク2

おおさか府民牧場(大阪 '11/08)
久しぶりのおおさか府民牧場♪
仔ひつじがお母さんにぴっとり
可愛いよね〜
こちらは凛々しくひとり決め
おおさか府民牧場B おおさか府民牧場C

万博公園自然文化園(大阪 '11/04)
今年に入ってはじめてのおともだち(ひつじたち)との
再会でした
あいにくの雨でお客さんも少なめなこの日。やぎさんと
仲良くゆっくりとした時間をおくっていました
万博公園5

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '10/11)
またまた、かつてのホームグラウンドへ〜♪
ひつじさんは35ひき、やぎさん7ひきになっていました
ひつじさんやぎさんの違いなどを説明するフリップも設置されていたり〜
行かないうちに牧場は進化をとげているようでした
油山牧場A9 油山牧場AA

ファームエキスポ(大阪 '10/09)
元エキスポランド跡地の農業公園です
マルシェ目的で行ったのですが、やはりぷるねるは見つけてしまいました
ちょっと得した気分です
ずっと居てなごませてほしいです〜☆
ファームエキスポ1

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '10/05)
こちらはまだ放牧を始めていらっしゃいませんでした
今年の春はすこ〜し遅いようです
みずみずしい草を食べることはできなくても とっても元気なひつじたち
ぷるねるを睨んでるし〜☆
スピナーズファームタナカB スピナーズファームタナカC

羊まるごと研究所(北海道白糠 '10/05)
まだ放牧を始めたばっかりな研究所さん
若くて元気なひつじたちにまずは新芽を食べさせて
地ならしをするんですって
そして毛刈りを待つひつじたち
ぷるるんも毛刈りさせてもらったのよ〜♪
時間がかかり過ぎて、終わったときにはひつじがへろへろ〜
ひま研5 ひま研6

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '10/05)
お天気がちょっと荒れ模様だった今回の訪問
強い風が吹く中、それでも元気に牧草を食むひつじたち☆
眺めているぷるねるなんて完全無視
食べ終わったら、お昼寝タ〜イム
茶路めん羊牧場B 茶路めん羊牧場C

ひつじの丘(北海道中富良野 '10/04)
レストランとキャンプ場を併設したふれあい牧場です
GWからの営業ということで、まさしく準備中の様子
サフォークやコリデールなど7〜8頭が放されたばかりのようでした〜
富良野でひつじというのも、これからの季節、よいかも〜
ひつじの丘1 ひつじの丘2

万博公園自然文化園(大阪 '10/04)
既に定番化しつつあるロハスフェスタの<ふれあい動物園>です
必ずひつじたちにご挨拶に行ってから
グッズ探しにいそしみます〜
今回は2頭が子ども達の相手をしていましたよ☆
万博公園5

おおさか府民牧場(大阪 '10/03)
知らなかったのですが
今日は「ひつじフェスタ」をやっていたのです
フェスタの目玉イベントのために集められた親子たち と
ぷるるんお気に入りの角つきくん♪
おおさか府民牧場9 おおさか府民牧場A

御池通(アイルランドフェスティバル)(京都 '10/03)
ねるるんがTVを見ていて見つけたフェスティバル
「ひつじの行進」があるとのこと
すっとんで行きました!
首輪をつけてのお散歩…したいなぁbyぷるねる
アイルランドフェスティバル1 アイルランドフェスティバル2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '10/02)
ひっさしぶりにかつてのホームグラウンドへ〜♪
しばらく見ない間にずいぶん変わってしまった模様
山羊くんが増えてるし〜
でもぷるねるたちはやっぱりひつじにくびったけ☆
油山牧場A7 油山牧場A8

アドベンチャーワールド(和歌山 '10/01)
何度か訪れているアドベンチャーワールド。うかつでした。
ジャイアントパンダ、白熊、ペンギンだけではなかったのですね。
福岡市動植物園以来のバーバリーシープとの出会い。また会いに来るからね
アドベンチャーワールド1

ラッキーガーデン(奈良 '09/11)
素敵なレストランに再訪
駐車場に止めようとしたら、早速のお出迎え♪
ちょっと高めの位置に居た彼ら
なかなか良いショットでしょ
ラッキーガーデン3 ラッキーガーデン4

万博公園自然文化園(大阪 '09/10)
久しぶりにロハスフェスタに行ってきました
ロハスフェスタには<ふれあい動物園>がつきもので〜
子供達にもみくちゃにされつつしっかり食べる
頼もしい子を眺めてきました〜☆
万博公園3 万博公園4

ふれあい牧場高原ハウス(愛知作手 '09/08)
初の中部地方の牧場です〜
ウシやらポニーやらとまじってひつじさんは3頭堂々と草を食んでいました
ポニーにひるまず押しのけて前にすすむひつじさんには頼もしささえも感じました…
高原ハウス1 高原ハウス2

おおさか府民牧場(大阪 '09/07)
日食の日に出かけました
でも写真が暗いのは天候が悪いため
結局日食が終わってから晴れたのよね。残念
でも、ひつじさんたちは慰めるかのように近づいてきてくれたよ
おおさか府民牧場7 おおさか府民牧場8

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '09/05)
前足を折り、後ろ足を思い切り踏ん張って
一生懸命食べてるひつじちゃん
お尻の突き出し度がねるるんのお気に入りです
けっこうぴょんぴょん跳ねてたよ〜☆
茶路めん羊牧場9 茶路めん羊牧場A

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '09/05)
また寄せて頂きました〜
毛刈り直後のせいか少し寒そうなひつじたち
「確かにウシの仲間なのね」
座ってる姿に実感させられました…
スピナーズファームタナカ9 スピナーズファームタナカA

石田めん羊牧場(北海道足寄 '09/04)
前々から寄せて頂きたいと思いつつ〜
よーやく寄せて頂きました♪
サウスダウンメインで500頭くらいだそーです
のびのび跳ね回ってましたよん
石田めん羊牧場1 石田めん羊牧場2

旭山動物園(北海道旭川 '09/04)
超話題の動物園
皆さんはあざらしとか白熊とかしか居ないとお思いでしょ
実はちゃ〜んと居るのよ、ひつじ♪
見に来てる人はほんっとに少なかったけどね〜
旭山動物園1 旭山動物園2

羊と雲の丘(北海道士別 '09/04)
一度来てみたかった場所でございます
日本中探しても、ここにしか居ないというひつじが居ます〜
「放牧は明後日から」というのが残念でした
併設レストランから、ひつじを眺めつつ食事がしたかった…
羊と雲の丘1 羊と雲の丘2

ラッキーガーデン(奈良 '09/03)
奈良県生駒市に素敵なカフェ&レストランを発見!
美味しいことは言うまでもなく〜オーナーさんも話好きな良い方で〜
いっちばん良いのは…ひつじがいること〜♪
みるく・くっきー そして不明…お店の方談
ラッキーガーデン1 ラッキーガーデン2

おおさか府民牧場(大阪 '09/02)
2009年に入って初めてのひつじへのご挨拶〜☆
ほんとはもっと前に来たかったのだけれど
ねるるん超多忙のため〜ぐすん
そしたら流石に子ひつじたちももう居ました〜♪
おおさか府民牧場5 おおさか府民牧場6

万博公園自然文化園(大阪 '08/10)
牧場に行ったわけではなく〜
ロハスフェスタに遊びに行ったんですけど〜
ぷるねるたちはや〜っぱひつじに呼ばれるのね〜♪
<ふれあい動物園>でした〜
万博公園1 万博公園2

YORKSHIRE FARM(北海道新得 '08/08)
3年ぶりに訪れたイギリス風のファームイン
以前と変わらぬ佇まいで私達を迎えてくれました
コリデールとサウスダウンくんたちが
私達のまわりをお掃除していってくれます…
YORKSHIRE FARM3 YORKSHIRE FARM4

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '08/08)
ねるるんが〜。サフォークくんに好き好き攻撃を受け〜
2時間以上も膝枕させられましたぁ〜\(^^)/
左膝には彼女のキスマーク(よだれ)までべっとり☆
ちょっと焼きもちやいちゃったぷるるんでした…
スピナーズファームタナカ7 スピナーズファームタナカ8

BOYA FARM(北海道池田 '08/08)
夏は初めてのボーヤさん
春とは違った楽しさがあります
牧場も年々立派になってきてるし
次に寄せて頂くのが楽しみです
BOYAFARM5 BOYAFARM6

羊まるごと研究所(北海道白糠 '08/08)
今回もい〜っぱいお話を伺わせて頂きました
ひつじのことだけでなく、ほんとにいろんな知識をお持ちです
そしてもちろんひつじについてはスペリャリスト!
顔色を伺いながらついてくるひつじたちが
すっごく可愛い♪
ひま研3 ひま研4

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '08/08)
いつもの笑顔でいつものように迎え入れてくれる彼
ひつじだけでなく、彼にも癒されているぷるねる2人
シートを敷いて座ってたら
たくさんのひつじたちが遊びに来てくれました♪
3時間かかったけどね〜★
茶路めん羊牧場7 茶路めん羊牧場8

あぐりの丘(長崎 '08/07)
福岡在住時にずっと気になりつつ
行けなかったあぐりの丘へ行ってきました
ここの子たちはなんて言うか…わいるど?!
人馴れしてないのがいい感じ
お馬さんには馴れてるのにね〜
あぐりの丘1 あぐりの丘2

おおさか府民牧場(大阪 '08/06)
ぷるねるが訪ねる日は雨ばかり…雨男復活〜★
子ひつじたちがちょっと大きくなってて、いっちょまえに
草をはむはむしておりました
珍しく角つきくんが居たのですが
すっごくよくなついてくれて…可愛いの〜♪♪♪
おおさか府民牧場3 おおさか府民牧場4

神戸市立六甲山牧場(兵庫 '08/05)
第2のホームグラウンドになるかっ?!という六甲山牧場
子ひつじがポニーの所に迷い込んで追い払われてたり
あまりにも子だくさん状態になっているお母さんひつじがいたり
相変わらず、のどかです♪
六甲山牧場5 六甲山牧場6

おおさか府民牧場(大阪 '08/04)
ぷるねるにとっての新しいホームグラウンドです
ちょーっと遠いのが難点なんですがぁ〜★
でも半放し飼い状態なので、けっこう嬉しかったりして♪
種類はコリデールのみのようです
おおさか府民牧場1 おおさか府民牧場2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '08/03)
最後のホームグラウンド…うるる〜ん
今年は例年よりたくさん子ひつじが産まれた模様♪
お別れを知ってか知らずか、たくさんのひつじたちが
寄ってきてくれました…
油山牧場A5 油山牧場A6

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '08/01)
2週続けてホームグラウンドへ
着いた途端、珍しくあひるたちのお出迎え
餌くれ〜と言わんばかりの賑やかさでございました☆
ひつじたちは仲睦まじく…♪
油山牧場A3 油山牧場A4

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '08/01)
曇り空の中、ホームグラウンドへ♪
またヤギが増えました。初め覗いたときには居なかったのに、
小1時間後、めぇ〜と甲高い声が!
ぷるねるも飛んで行きましたが、ひつじたちも興味深々でした☆
油山牧場A1 油山牧場A2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '07/11)
行くときは行くで、またまた油山へ行ってきました。
前回は秋めいていたのですが、そんなに間があいていないのに今度は冬めいていました。
ひつじではないですが、メスのヤギが2頭増えていました。
先週から登場した新人さんだそうで〜す。
油山牧場Z 油山牧場A0

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '07/11)
4ヶ月もあいてしまった油山です。めっきりと秋めいてます。
季節からしたらもっと冬めいていてもおかしくないんですけれどもね。
季節も良いので人も多かったです。ひつじ達にとっても一番いい季節でしょうね。
油山牧場X 油山牧場Y

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '07/07)
久しぶりに2ヶ月続きの油山〜☆
あまりの暑さにひつじたちもダウン〜って感じでした。チョキ!
今年産まれの3頭は、何故か別の場所に隔離されてまして、
こそっとえさをあげると大喜びで食べてました♪
油山牧場V 油山牧場W

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '07/06)
ほぼ半年ぶりのご挨拶になってしまいました。ホームグラウンドの油山
行きたい〜と思っているのになかなか行けなかったんです。
今年は子ひつじの出産も少なかったようで、ちょっと寂しい感じでしたが、
サフォークの子どもは飛び跳ねて元気でしたよ♪
油山牧場T 油山牧場U

神戸市立六甲山牧場(兵庫 '07/04)
ひっさしぶりの六甲山〜♪
子ひつじたちが元気に跳ねまわっていました〜
そのせいか、こーんな看板があちこちにあるんですよ〜。くすす
GWの最大イベント、毛刈りももちろんやってました
六甲山牧場3 六甲山牧場4

さっぽろ羊ヶ丘展望台(北海道札幌 '07/03)
「羊ヶ丘と名がつくくらいなんだから、居るんでしょ?」
という思い込みだけで向かった展望台
はたして…幸いなことに居ました!よかったぁ♪
ただ冬は放牧はされてないんですって。小屋の中でひたすら
食べまくるたくましい彼ら…丸々としてたなぁ
羊ヶ丘展望台1 羊ヶ丘展望台2

BOYA FARM(北海道池田 '07/03)
今年も子ひつじがいーっぱい生まれてました
出産シーンに初めて立ち合わせていただけて、感動!
産み落とした瞬間から、ちゃーんとお母さんになるんですね〜
子どもも誰に教えられるわけじゃないのに、しっかり立って
乳を吸う…すごいですね、やっぱり
BOYAFARM3 BOYAFARM4

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '07/03)
今冬は暖かいせいか、どの子たちもけっこう活発に
動きまわっていました
ぷるねる2人は襲われまくり…☆鞄も靴もコートも食べつくされ
もみくちゃにされるという楽しいひとときでした
スピナーズファームタナカ5 スピナーズファームタナカ6

羊まるごと研究所(北海道白糠 '07/03)
お話はよく聞いていたのですが。なかなか伺うチャンスに
恵まれなかった羊まるごと研究所さん
よーやく夢が叶って寄せていただけました♪感謝です
すごーく自然にひつじと接してらっしゃる印象を受け、好感を持ちました
でもひつじに対する情熱は、やっぱりとても熱いものがありました
ひま研1 ひま研2

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '07/03)
お友だちの羊飼いさんに再会!
また邪魔しに来たの〜?とヤな顔をするでなく、彼はいつでも
暖かくぷるねる2人を迎えてくれます♪感謝!!
ポールドーセットたちがいっぱい増えていました。見慣れないせいか
どの子も同じ顔にしか見えません〜★
茶路めん羊牧場5 茶路めん羊牧場6

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '07/01)
年末のご挨拶は行きそびれたので、お年始には行かねばっ!
と、寒風吹きすさぶ中、行ってきました
10周年記念で作られた柵は半分崩壊…残念。あのままがよかったなぁ
子ひつじたちが居ると思った柵の中は
『放牧ベテラン剛健ひつじ』たちで溢れていました…
油山牧場R 油山牧場S

長崎バイオパーク(長崎 '06/11)
ハウステンボスの近くにあるふれあい型の動物園です。
たくさんのラマやヤギ、猿、鳥の中、コリデール2頭が頑張っています。
(2003年に干支にちなんで仲間入りしたようです)
ワラビーが放されているなら、できればひつじさんも…などと
欲のでてしまうぷるねるでした。
バイオパーク1 バイオパーク2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '06/10)
10周年イベント続く油山牧場で「牧場まつり」が開催されました。
もちろん、ぷるるんたちも行きました。とても大盛況でした。
ひつじたちともふれあえ、「子羊の体重あて」や「ひつじマスコット
プレゼント」など、とても楽しいイベントがめじろ押しでした。
写真の青の羊さんの体重が19kg、赤の羊さんは25.2kgでした。
油山牧場P 油山牧場Q

マザー牧場(千葉 '06/09)
広い敷地に、たくさんの種類、たくさんの数のひつじたち。
アグロドームでは、いろいろなショーが催され、いたれりつくせりの牧場でした。
東京からほど近い場所にこんなところがあるんですねえ。
牛や馬にはめもくれずに遊びまわりましたが、時間がぜんぜん足りない一日でした。
マザー牧場1 マザー牧場2

阿蘇ミルク牧場(熊本 '06/09)
悪天候に負けずにようやく行って来ました。
最初は動物ふれあい広場にヤギと一緒にいましたが、
昼過ぎから放たれて園内を数頭がうろついていました。
座ってぽけ〜っとしていたぷるるんたちの前にも来てくれたので、
つかの間、北海道にいるような気分を味あわせてもらいました。
次行く時には「ひつじレース」も見たいなあ。
阿蘇ミルク牧場1 阿蘇ミルク牧場2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '06/08)
久々のホームグランドへお出かけして、びっくり!!
10周年記念で牧場ではいろいろなイベントをしていました。
嬉しかったのは、ひつじのいる柵が広くなり中にも入れるようになったこと。
北海道でしか体験できなかったふれあいがホームグランドで出来るなんて。
ずっとこのままであって欲しいと願うぷるねるでした
油山牧場N 油山牧場O

ナガチャン動物牧場(福岡 '06/08)
商店街の夏祭りにきていたひつじに会いに行ってきました。
間の悪いことに当日はお休みで遠くから眺めてきました。
写真わかります?
奥の柵の左側、お尻が写っているのがすみれちゃん。
もう1頭と仲良くいました。今度は開いている日に来るね。
ナガチャン動物牧場

藤崎商店街(夏祭り)(福岡 '06/07)
商店街の夏祭りにふれあい動物園が出来るというので、
さっそく行ってきました。
もちろんいつもいるわけではありません。
商店街の、それも夜祭で…?と半信半疑だったのですが、
いましたよひつじさん。
すみれちゃんというそうで、少し離れた牧場からきていました。
藤崎商店街1 藤崎商店街2

福岡市動植物園(福岡 '06/06)
バーバリーシープがいるというので、あいに行ってみました。
ひつじというよりやぎっぽい雰囲気。
山岳地帯を駆け回っているというだけあって、脚の節が太いんだもの。
でも臭いはやっぱりひつじです
そして2頭だけいるコリデール。
モモコちゃんとジョウタロウくんだそーです。
こちらも姉さん女房らしいです
福岡市動物園1 福岡市動物園2

くじゅう自然動物園(大分 '06/06)
ひつじをはじめヤギやラマなどが、園内を
歩きまわっているふれあい型の動物園です。
ひつじは一部が放されてうろうろしていました。
えさをあげていると他の動物達(エミューやらラマ)
がやってきて、ぷるるんは襲われかかりました。(^^;
ちょうど、園内ではおじさんがのんびりと毛刈りをしていました。
くじゅう自然動物園1 くじゅう自然動物園2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '06/05)
午後から晴れという天気予報を信じてホームグランドへ行って来ました。
ずっと降ったりやんだりで肌寒かったです。
毛刈りされたお母さんたちは寒そうでしたが、子ども達は元気に(?)
お母さんに甘えていました。離乳したはずだけど・・・
油山牧場L 油山牧場M

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '06/04)
GW初日に行ってきました
毛刈りショーがあるというので、いつもは見ないほどの人だかり!
おじさんは汗をかきかき刈っていました
先月初めに生まれた子とお母さん。お母さんはUPすぎて
毛1本1本までよくわかるでしょ?
油山牧場J 油山牧場K

BOYA FARM(北海道池田 '06/03)
とても大きな牧場でした!なのでひつじの数もすごいのっ!
牧羊犬も育ててらっしゃって、ショーを見せていただいたのですが、
ほんとによく働くボーダーコリーちゃんたちでした
ファームインもされてるので、ひつじ好きだけじゃなく
犬好きさんにもいいかも
BOYAFARM1 BOYAFARM2

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '06/03)
毛を大切にされてるスピナーズさんだけあって、ほんとに
みんな、毛が綺麗です
次代を担う子ひつじたちもいっぱい生まれてました
この子たちも綺麗な毛になるんだろうなぁ…
スピナーズファームタナカ3 スピナーズファームタナカ4

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '06/03)
お友だちの羊飼いさんに会いに、再び寄せていただきました
お仕事中の忙しい中、毛刈りも見せていただいて
大満足のぷるねるの二人
でも刈られた子たちは。まだ寒いだろーなぁ…
茶路めん羊牧場3 茶路めん羊牧場4

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '06/02)
遅まきながら2006年のご挨拶に行ってきました
今日はお山の上のひつじたちは金網近くへ降りてきていました
ふれあい広場のひつじたちが身近な所に座ってたので
思わず暖を取らせてもらいました♪
油山牧場H 油山牧場I

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/12)
年末のご挨拶に行ってきました
いつもは子どもたちがいる柵の中に、お母さんっぽい子もいます
どーもお腹の中にはベビーが…3月頃には誕生するらしいです。楽しみ♪
サフォークたちは今日はすべてお山の上でした
油山牧場F 油山牧場G

山口ニュージーランド村(山口 '05/11)
2度目の山口ニュージーランド村です。ここのひつじは人なつっこいです。
えさもないのに(^^;、てけてけと近づいて来てくれます。
洋服かじられたり、頭突きされたりもしますけど。(^^;;;
とても、残念なニュースなのですが、山口ニュージーランド村は11月いっぱいで
一旦休園となるそうです。いろいろな種類のひつじと、素敵なファームショーが
魅力的だったのに。再開を祈ってやみません。
山口ニュージーランド村3 山口ニュージーランド村4

ニコット・ファーム(熊本小国 '05/11)
阿蘇の麓にひつじがいるという情報を聞きつけ、いってまいりました。
ニット会社の工房で20ぴきくらいいるようです。
工房は土日祝営業のようで、のぞく事ができず残念でした。
でも、ひつじたちにはあうことが出来ました。
背景には廃線となった国鉄宮原線の廣平橋梁。ひろびととしたところで
のんびり・・といいたいところですが、11月にもかかわらずの晴天で、
さっさと小屋に戻ってお昼寝タイムでした。
ニコットファーム1 ニコットファーム2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/10)
肌寒くなったも〜も〜らんどに出かけました。前日までは暖かかったのに。
相変わらず愛想をふりまいてくれる子もいれば、我関せずの子もいるし、
みんなにあっているとと時間を忘れてしまいます。
そうそう、ダレている集団の中に、前足を投げ出してすわっている子がいました。
めずらしいので写真を撮っちゃいました。
油山牧場D 油山牧場E

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/09)
久しぶりのも〜も〜らんど。みんな、私たちを忘れてなぁ〜い?
ちょっぴり不安に思いつつ行ってみましたが、相変わらずのどかに
迎えてくれました。よかったよかった。
ずら〜っとみごとに並んでるでしょ。
見つめられてしまった子も、もちしっかり収めて帰ってきましたよん♪
油山牧場B 油山牧場C

茶路めん羊牧場(北海道白糠 '05/08)
ついに北海道遠征を果たしてしまいました!
お友達のひつじ飼いさんがいらっしゃる牧場へ遊びに行ってきちゃいました。
いつも画像で見ているひつじたちを生で見られてとっても満足♪
ちょーっと遠いのが残念ですが、でもまた会いにいくわ〜!
ちなみに。こちらは観光牧場ではありませんので、もし「行きたい!」と思ったら
事前にご連絡してくださいね。
茶路めん羊牧場1 茶路めん羊牧場2

スピナーズファームタナカ(北海道池田 '05/08)
ぴりりんが元気に過ごしている牧場です♪
ぴりりんは成長記にてご報告するので、こちらには彼女のお友達をUP。
どUPの子はこの牧場のアイドルくん。カメラを向けるとこうなりました
角のある子が嗅いでるのはねるるんの足です。
なかなか寄ってきてくれないのだけれど、集まりだすとわきゃわきゃやってきます。
スピナーズファームタナカ1 スピナーズファームタナカ2

YORKSHIRE FARM(北海道新得 '05/08)
ペンションにもなっている牧場です。イギリス風です。
大人のひつじと子どものひつじが別れて放牧されてます。男の子たちも別。
大人たちはけっこう人慣れしていて、慣れすぎててなかなか遊びにきてくれないけど、
子どもたちは好奇心旺盛なのでどひゃあっと寄ってきます。
YORKSHIRE FARM1 YORKSHIRE FARM2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/07)
暑くなりました...。夏真っ盛りの油山牧場に行きました。
ひつじたちも暑さでぐったりしてました。羊毛は夏はきついでしょうねえ。
それでも、時々思い出したかのように起きだして、
がつがつ草を食むる姿にはたくましささえ感じます。
そういえば、「餌やり禁止」の掲示が無くなっていました。餌やっていいのかな?
油山牧場9 油山牧場A

めえめえ牧場(奈良 '05/07)
ずっと前から「めえめえ牧場」という名前が気になっていたんですよね。
当日はあいにくの雨でしたが、約40頭のサフォークと、
6頭のコリデールが元気よく出迎えてくれました。
公共交通機関で行ったのでちょっと不便でしたが、
ひつじたちの「めぇめぇ」という鳴声を聴いていたら疲れも吹き飛びました。
写真のコリデールちゃんもかわいいでしょ。
めえめえ牧場1 めえめえ牧場2

山口ニュージーランド村(山口 '05/06)
梅雨なのにぜんぜん雨がふらない真夏のような6月の週末に、
冬から気になっていたニュージーランド村に行ってきました。
サフォーク、メリノ、ロムニーをはじめいろいろな種類の
ひつじたちが出迎えてくれました。
ニュージーランドの青年が見せてくれるファームショー。貸切状態で見れました。
毛刈りされているのはメリノひつじ。
観念してか、暑いからか黙って刈られていました。
山口ニュージーランド村1 山口ニュージーランド村2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/05)
あたたかな日差しのなか油山牧場に行きました。
冬にはひっそりしていた牧場にもたくさんの人がやってきていました。
人が多いとひつじたちも嬉しいのか、せっせと動いて愛想をふりまいていました。
でも、「餌やり禁止」の掲示があって、餌をあげられないのよね。 まあ、ひつじのためかな。
コリデールの子どもを見ているとぴりりんもこのくらいに成長しているのかなあと
思わずにいられないぷるるん達でありました。
油山牧場7 油山牧場8

館ヶ森アーク牧場(岩手 '05/04)
東北旅行の前日にぷるるんがハーブ誌を読んでいて見つけました。
ひつじとハーブ大好きなぷるるんにはハーレムとも言えるような場所でした。
ひつじはサフォークのみでしたが、とても元気は良く、
ぷるるんたちを見つけると一目散に駆け寄ってきてくれました。
ハーブも種類が多くとても綺麗でした。
アーク牧場1 アーク牧場2

小岩井農場まきば園(岩手 '05/04)
とうとうぷるるんも東日本デビューしてしまいました。
記念すべき第1号は有名な小岩井農場です。
ここは本当にたくさんの種類のひつじたちと出合いました。
ねるるんもクープワースに出合えて感激です。
ぷるるんもひつじに、ショーに、グッズ探しに狂喜乱舞の一日になりました。
小岩井農場1 小岩井農場2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/03)
またまた油山牧場ですみません。ほぼ1ヶ月ペースで行ってます。
行かないと落ち着かなくなってます(^_^;
でも、今回は昨日生まれたという子ひつじとであったり、
めん羊舎横の傾斜地にひつじがいたりと珍しいことをいっぱい見て来ました。
でも、愛想良く歓迎してくれるひつじたちはいつもどおり。うれしい。
油山牧場5 油山牧場6

三瀬ルベール牧場どんぐり村(佐賀 '05/03)
前から気になっていたどんぐり村に行って来ました。
平日は入場料も無料で、近くにハーブ園や立ち寄り温泉もあっていたれりつくせりかも。
ひつじはといえばサフォークばかり数10頭。小高いところにあるめん羊舎にいます。
生まれて間もない子ひつじもいました。
ここのひつじは、ちょっと喧嘩っぱやく、噛まれるとちょっと痛かったのが印象的でした。
どんぐり村1 どんぐり村2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/02)
また行ってまいりました、も〜も〜らんど。
ここのひつじたちはいつ行っても愛想良く歓迎してくれるのでとても好きです。
朝のうちはみんな綿羊舎の中にいることを知りました。このあと放牧されるようです。
この日もやはり寒かったです。油山は結構雪がまっていました。
油山牧場3 油山牧場4

ガンジーファーム(みどり高原牧場)(大分 '05/01)
こちらもサフォークとやぎが同居していました。やぎはひつじにらぶらぶなようす。
大分の牧場は同居させるのが好き?
ここは一見荒野風でぷるるんねるるんとも雰囲気が気にいりました。
そうそう。ここのひつじはしっぽが切られていませんでした。
ガンジー牧場1 ガンジー牧場2

やまなみ牧場(大分 '05/01)
小屋の中に5〜6頭ずつサフォークとやぎが同居していました。
ひつじとやぎの猛烈なエサとり争いにちょっとあぜん...とするぷるるんとねるるん。
生存競争ですねぇ。
それとは別の、庭付きの小屋には親ひつじと子ひつじが2組。
サフォークの子どもって全身が黒いんですね。かわいかったです。
やまなみ牧場1 やまなみ牧場2

「も〜も〜らんど」油山牧場(福岡 '05/01)
斜面に放牧されているひつじたちは遠くからしか見られませんが、
「ふれあい家畜舎」の前にサフォーク種・コリデール種の
若そうなひつじたちが10頭強いました。
とても寒かったので、ひつじたちも身を寄せ合っていました。
油山牧場1 油山牧場2

高千穂牧場(宮崎 '04/11)
「羊が丘」にはひつじが居なくてさびしかったのですが、
「めん羊舎」にはコリデール種・サフォーク種がたくさんいました。
ここでねるるんはうしに食むられました。
高千穂牧場

神戸市立六甲山牧場(兵庫 '04/08)
コリデール種がたくさん放牧されていました。
斜面でふんばって草を食む姿や、人の歩く通路に柵を飛び越えて入ってくる
姿は勇ましささえも感じました。
写真もたくさんのおしりがかわいいでしょ。
六甲山牧場1 六甲山牧場2

おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ(岡山 '04/06)
遊びに行ったときは無料で楽しめました。
「ふれあい動物園」にコリデール種が数頭がいました。
ここのひつじたちはさわるとぷるぷるしてかわいかったです。
(ひつじさんごめんなさい)
ノースヴィレッジ

五月山公園(大阪 '04/05)
ちょうどお祭りをやっていて、たまたまいたひつじです。
普段はたぶんいません。
「ふれあいコーナー(?)」にいろいろな動物と一緒にいました。
餌を一生懸命食べているので顔もわかりません。
五月山公園

岡山農業公園ドイツの森(岡山 '03/09)
ちょうど行ったときには毛刈りショーをやっていました。
コリデール種数頭が舞台の前をうろうろしていました。
餌をもらうために柵から顔をだして抜けなくなっている子も(^^;
ドイツの森
HOME